人気ブログランキング | 話題のタグを見る

616. 【小学校入学準備】蝶々結びの練習

入学のしおりに書かれている、入学までに出来ておいた方がいいことの1つに『ひもが結べるようになること』があります。

さて、どうやって練習するのがいいか・・。
まずはYouTubeで検索。
私があれやこれや言う前にYouTubeで見せる方が、息子もすんなり練習モードに入りやすくてマルでございました。(なんせ中間反抗期ですから。)

で、YouTubeで紹介されていた方法を参考に、厚紙にビニール紐を貼り付け、貼り付けた側を下にして机に配置→厚紙をマスキングテープで軽く固定すれば準備完了。

YouTubeでは左右の区別がつきやすいように色違いのリボンをくっつける工夫がされていましたが、そもそもリボンがない我が家、ビニール紐で挑みました。

立て続けに練習が出来るよう、厚紙に貼り付けた紐は3本。

616. 【小学校入学準備】蝶々結びの練習_e0252182_22495779.jpg

休みの度に何回か練習を積むことになるだろうと腹をくくっていましたが、YouTubeを見たあと10〜20分レクチャーしたら、意外にも出来るようになってしまい、お母ちゃん拍子抜け。
息子もとっても嬉しそう。(何ならちょっとドヤ顔。)

色んな紐がありますから、どんな紐でも結べるように、今後も折を見て練習しようと思います。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by maco_103 | 2020-02-24 22:39 | 日々のできごと | Comments(0)

あれこれ。もしくはいろいろ。愛すべき日常の記録。


by maco