人気ブログランキング | 話題のタグを見る

680. 映画(2020年8月鑑賞)

8月の映画の記録です。
(画像は全てお借りしています。)

8月は夏休み(10連休)があったので、映画をたくさん観ることができました。
おうち大好きインドア派なので、STAY HOMEは得意です。

1. 幸せなひとりぼっち
680. 映画(2020年8月鑑賞)_e0252182_14172480.jpg

【あらすじ】

孤独な老人が隣人一家との触れあいを通して再生していく姿を描いたスウェーデン発のヒューマンドラマ。

愛する妻に先立たれ、悲しみに暮れる孤独な毎日を送っていた老人オーベ。そんなある日、隣の家にパルバネ一家が引っ越してくる。

車のバック駐車や病院への送迎、娘たちの子守など、何かと問題を持ち込んでくるパルバネたちにうんざりするオーベだったが、次第に彼らに心を開くようになり、やがて妻との思い出を語りはじめる。

(映画.comより引用。)

- - - - -

きっと好きなやつ。観る前にそう思いました。観てみたらやっぱり好きなやつでした。温かかったです。

2. ドアロック
680. 映画(2020年8月鑑賞)_e0252182_11054743.jpg

【あらすじ】

都会のマンションでひとり暮らしをする女性に降りかかる恐怖を描いた韓国発のサスペンススリラー。

都心の古びたマンションに1人で暮らす銀行員の女性ギョンミン。ある朝、ドアロックのナンバーキーに不審な粉が付着していることに気づき、念のためパスワードを変更する。

帰宅後に部屋でくつろいでいると、何者かが突然ドアロックを操作し、ドアノブを荒々しく回し始める。恐怖に駆られたギョンミンは警察に通報するが、被害がないため取り合ってもらえない。

やがてギョンミンの部屋で、身に覚えのないタバコの吸殻が落ちていたり便座が上がっていたりと、不審な痕跡が次々と見つかる。仕事も手につかなくなり新たな引越し先を探し始める中、ギョンミンの部屋で変死体が発見され・・。(映画.comより引用。)

- - - - -

怖い。怖すぎる。ホラーより怖いやんかいさ。

3. ゴーストランドの惨劇
680. 映画(2020年8月鑑賞)_e0252182_15535963.jpg

【あらすじ】

「マーターズ」の鬼才パスカル・ロジェが6年ぶりにメガホンをとり、絶望的な惨劇に巻き込まれた姉妹の運命を、全編に伏線と罠を張り巡らせながら描いたホラー。

人里離れた叔母の家を相続し、そこへ移り住むことになったシングルマザーのポリーンと双子の娘。奔放で現代的な姉ベラとラブクラフトを崇拝する内向的な妹ベスは、双子でありながら正反対の性格だった。

新居へ越してきた日の夜、2人の暴漢が家に押し入ってくる。母は娘たちを守るため必死に反撃し、姉妹の目の前で暴漢たちをメッタ刺しにしてしまう。

事件から16年後、ベスは小説家として成功したが、ベラは精神を病んで現在もあの家で母と暮らしていた。久々に実家に帰って来たベスに対し、地下室に閉じこもるベラは衝撃の言葉をつぶやく。(映画.comより引用。)

- - - - -
幽霊とかでないやつは本気で怖い。

4. ハドソン川の奇跡
680. 映画(2020年8月鑑賞)_e0252182_01400601.jpg

【あらすじ】

名匠クリント・イーストウッド監督がトム・ハンクスを主演に迎え、2009年のアメリカ・ニューヨークで起こり、奇跡的な生還劇として世界に広く報道された航空機事故を、当事者であるチェズレイ・サレンバーガー機長の手記「機長、究極の決断 『ハドソン川』の奇跡」をもとに映画化。

09115日、乗客乗員155人を乗せた航空機がマンハッタンの上空850メートルでコントロールを失う。機長のチェズレイ・サリー・サレンバーガーは必死に機体を制御し、ハドソン川に着水させることに成功。その後も浸水する機体から乗客の誘導を指揮し、全員が事故から生還する。

サリー機長は一躍、国民的英雄として称賛されるが、その判断が正しかったのか、国家運輸安全委員会の厳しい追及が行われる。

(映画.comより引用。

- - - - -

実話です。特典映像として、本物の機長とそのご家族のインタビューもありました。そちらも必見。

5. 虐待の証明
680. 映画(2020年8月鑑賞)_e0252182_01404483.jpg

【あらすじ】

実在の児童虐待事件をもとに、憎悪と悲哀の連鎖を壮絶な描写で描いた韓国製ドラマ。

母親から虐待を受け施設で育ったペク・サンアは、心に傷を抱えたまま生きていた。レイプ事件に巻き込まれた際は犯人の父親が有力者だったため、逆に彼女が刑に服すことに。

刑事ジャンソプはサンアを常に気にかけていたが、彼女は出所後も荒んだ生活を続けていた。

ある日、サンアは夜の街の片隅で震えている少女ジウンと出会う。お腹を空かせたジウンの身体は痣だらけで、誰かに虐待を受けているのは明らかだった。そんなジウンの姿に過去の自分を重ね合わせたサンアは、彼女に手を差し伸べようとするが・・。(映画.comより引用。)

- - - - -
母親とは。

6. キャッツ
680. 映画(2020年8月鑑賞)_e0252182_01164974.jpg

【あらすじ】

1981年にロンドンで初演されて以来、観客動員数は世界累計8100万人に達し、日本公演も通算1万回を記録するなど、世界中で愛され続けるミュージカルの金字塔「キャッツ」を映画化。

人間に飼いならされることを拒み、逆境の中でもしたたかに生きる個性豊かな「ジェリクルキャッツ」と呼ばれる猫たち。満月が輝くある夜、年に一度開かれる「ジェリクル舞踏会」に参加するため、街の片隅のゴミ捨て場にジェリクルキャッツたちが集まってくる。

その日は、新しい人生を生きることを許される、たった一匹の猫が選ばれる特別な夜であり、猫たちは夜を徹して歌い踊るが.....。(映画.comより引用。)

- - - - -
評判通り、なんだかよくわからなかったですが、歌やダンスはそれぞれ素晴らしかったです。
チーズかまぼこをアテに、レモンサワーを呑み始めてしまった深夜1時。

7. ザ・ピーナッツバター・ファルコン
680. 映画(2020年8月鑑賞)_e0252182_16105689.jpg

【あらすじ】

ツキに見放された漁師と施設から脱走したダウン症の青年、施設の看護師の3人による青年の夢をかなえるための冒険の旅を描いたヒューマンドラマ。

養護施設で暮らすダウン症のザックは、子どもの頃からの夢だったプロレスラーの養成学校に入るため施設を脱走する。

兄を亡くして孤独な日々を送る漁師のタイラーは、他人の獲物を盗んでいたことがバレたことから、ボートでの逃亡を図る。

そんなタイラーと偶然に出会ったザック、そしてザックを捜すためにやってきた施設の看護師エレノアも加わり、3人はザックのためにある目的地へと向かう。(映画.comより引用。)

- - - - -

いい映画です。心が喜ぶいい映画。

8. スキャンダル
680. 映画(2020年8月鑑賞)_e0252182_23322588.jpg

【あらすじ】

2016年にアメリカで実際に起こった女性キャスターへのセクハラ騒動をシャーリーズ・セロン、ニコール・キッドマン、マーゴット・ロビーの豪華共演で映画化。

アメリカで視聴率ナンバーワンを誇るテレビ局FOXニュースの元・人気キャスターのグレッチェン・カールソンが、CEOのロジャー・エイルズを提訴した。人気キャスターによるテレビ界の帝王へのスキャンダラスなニュースに、全世界のメディア界に激震が走った。

FOXニュースの看板番組を担当するキャスターのメーガン・ケリーは、自身がその地位に上り詰めるまでの過去を思い返し、平静ではいられなくなっていた。そんな中、メインキャスターの座のチャンスを虎視眈々と狙う若手のケイラに、ロジャーと直接対面するチャンスがめぐってくるが・・。

(映画.comより引用。)

- - - - -

こちらも実話。働くって大変。本当に。

9. ザ・ネゴシエーション
680. 映画(2020年8月鑑賞)_e0252182_00590438.jpg

【あらすじ】

韓国ドラマ「シークレット・ガーデン」などの人気俳優ヒョンビンが初の悪役に挑み、「私の頭の中の消しゴム」のソン・イェジンと共演した心理サスペンス。

ソウル市警危機交渉班の警部補ハ・チェユンは、事件現場で犯人との交渉中に人質と犯人の両方を死なせてしまう。

事件から10日後、責任を感じ辞表を提出しようとするチェユンのもとに応援要請が入る。タイのバンコクで、ミン・テグと名乗る男が危機交渉班のチーム長と韓国人記者を拉致し、交渉相手としてチェユンを指名したのだ。

男は外事課が以前から追っていた国際犯罪組織の武器売買業者のリーダーだった。拉致の動機も要求も不明で、交渉の糸口をつかめず焦りを募らせていくチェユン。特殊部隊突入までのタイムリミットがあと14時間に迫る中、前回の事件のトラウマに苛まれながらも、今度こそ人質の命を救うべく奔走するが.....。(映画.comより引用。)

- - - - -

『愛の不時着』で話題のお2人の共演作品。
切ない。そして、お2人ともお美しい。

10. フッド: ザ・ビギニング
680. 映画(2020年8月鑑賞)_e0252182_17303641.jpg

【あらすじ】

「キングスマン」「ロケットマン」のタロン・エガートンが主演し、これまでにも何度も映画化されてきた、中世イングランドの伝説的英雄ロビン・フッドの誕生秘話を描いたアクション。

イングランドの広大な屋敷に暮らす若き領主ロビン・ロクスリーは、何の苦労も知らずに生きてきた。しかし、十字軍に徴兵され遠い異国で戦い、4年を過ごして帰ってくると、ロビンは戦死したものとして領地も財産も没収されていた。

どん底に落ちたロビンだったが、戦地では敵だった最強の戦士ジョンに導かれ、腐敗した政府に対して反逆を開始する。

頭巾(フッド)で顔を隠したロビンは、政府から盗んだ金を領主として献上し、次第に権力のトップに近づいていく。そんなロビンは、貧しき者たちの代弁者として民衆の心をつかんでいくのだが・・。(映画.comより引用。)

- - - - -

ビギニングですもんね、そりゃ続きますよね。
アクションシーンが見応えたっぷりでした。馬が駆ける姿がすごく迫力があって、見惚れました。ヒーローものはやっぱりいい。

11. ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密
680. 映画(2020年8月鑑賞)_e0252182_01250892.jpg

【あらすじ】

「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」のライアン・ジョンソン監督が、アガサ・クリスティーに捧げて脚本を執筆したオリジナルの密室殺人ミステリー。

世界的ミステリー作家ハーラン・スロンビーの85歳の誕生日パーティーが彼の豪邸で開かれた。その翌朝、ハーランが遺体となって発見される。依頼を受けた名探偵ブノワ・ブランは、事件の調査を進めていく。

莫大な資産を抱えるハーランの子どもたちとその家族、家政婦、専属看護師と、屋敷にいた全員が事件の第一容疑者となったことから、裕福な家族の裏側に隠れたさまざまな人間関係があぶりだされていく。

(映画.comより引用。)

- - - - -
クリス・エヴァンスの身体がキャプテン・アメリカのままムキムキでムキムキで。気になって仕方なかったです。
キャストが豪華。ストーリーもおもしろかったです。

12. 修羅の華
680. 映画(2020年8月鑑賞)_e0252182_12583936.jpg

【あらすじ】

大企業ジェチョルグループの会長秘書でナンバー2のヒョンジョンは、かつては娼婦だったが、犯罪組織を財界の有力企業に育て上げ、現在の地位を築いた。その裏では、彼女にひそかに恋心を抱くサンフンが、フィクサーとして組織の闇の仕事を一手に引き受けていた。

しかし、ある時、サンフンはヒョンジョンの愛する者の存在を知ってしまう。絶望と嫉妬、そして復讐心から、サンフンはヒョンジョンの愛する者を狙うようになり、ヒョンジョンは組織内の権力争いと同時に、サンフンとも壮絶な死闘を繰り広げることになる。(映画.comより引用。)

- - - - -

圧倒的存在感。

13. 時間回廊の殺人
680. 映画(2020年8月鑑賞)_e0252182_15011459.jpg

【あらすじ】

19921111日、閑静な住宅街で起こった殺人事件で、夫と息子を殺害したとして被害者の妻で母のミヒが逮捕される。

しかし、息子の遺体は見つかっておらずミヒは無罪を訴えるが、懲役30年が求刑される。

25年後、仮釈放されたミヒは、息子を捜す手がかりを求めて事件現場となった家に戻り、そこで何者かの気配を感じ取る。一方、受刑者のケアを担当しているチェ神父は、頑なに心を閉ざしているミヒの過去を調べていく中で、事件現場となった家にまつわる驚くべき過去を突き止める。(映画.comより引用。)

- - - - -

母の愛。泣ける・・。

14. 1917 命をかけた伝令
680. 映画(2020年8月鑑賞)_e0252182_02323630.jpg
【あらすじ】「007 スペクター」「レボリューショナリー・ロード 燃え尽きるまで」などで知られる名匠サム・メンデスが、第1次世界大戦を舞台に描く戦争ドラマ。若きイギリス兵のスコフィールドとブレイクの2人が、兄を含めた最前線にいる仲間1600人の命を救うべく、重要な命令を一刻も早く伝達するため、さまざまな危険が待ち受ける敵陣に身を投じて駆け抜けていく姿を、全編ワンカット撮影で描いた。1917年4月、フランスの西部戦線では防衛線を挟んでドイツ軍と連合国軍のにらみ合いが続き、消耗戦を繰り返していた。そんな中、若きイギリス兵のスコフィールドとブレイクは、撤退したドイツ軍を追撃中のマッケンジー大佐の部隊に重要なメッセージを届ける任務を与えられる。(映画.comより引用。)
- - - -
緊迫感。映画ってスゴい!

最近、韓国映画熱が再燃しています。
韓国映画、ハズレなしです。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by maco_103 | 2020-08-30 09:30 | 映画 | Comments(0)

あれこれ。もしくはいろいろ。愛すべき日常の記録。


by maco