人気ブログランキング | 話題のタグを見る

821. 秋田のお味噌

先日、いつもとは違うスーパーに行ってみたら、“ご当地味噌コーナー”的なものがありました。

好みに合わなかったらどうしようかと迷いましたが、秋田県のお味噌を買ってみることにしました。
これが大当たりだったので、備忘録として。

821. 秋田のお味噌_e0252182_17464845.jpg

塩気の強いタイプは好みではないので、この“甘みそ”という名前に惹かれて購入したわけですが、とてもいい塩梅のお味噌汁が出来上がりました。

私の母は、生前、『料理は嫌い』『面倒くさい』が口癖で、本当に嫌そうに頻繁に口にする人でした。
それでも毎日きっちり作ってくれてはいましたが、嫌い・面倒くさいと言う割に、インスタント食品や加工食品、冷凍食品などを頑なに忌嫌う謎の健康志向も持ち合わせていたので、とてもややこしいことになっていました。
正直、“思い出の味”などはありません。

お味噌汁に関して言えば、出汁は煮干しで取っていましたが、頭もワタも取らず、出汁を取ったあとも煮干しはそのまま具の一部となり、煮干しまで全部食べることを強要されていたため、いい思い出がありません。
そういった経験から、「おいしいごはん」「おいしいお味噌汁」というものに若干のこだわりがあるかもしれません。(まだまだ勉強中なので、自分が料理上手だなんて、到底言えないし、思ってもいませんが・・・。)

毎日作ることの大変さ、面倒くささも、今となっては身にしみてよくわかりますが、家族に『おいしい』と言ってもらえるようにという想いはいつも忘れずに、これからも時々失敗したりしつつ、ごはん作りに取り組んでいきたいと思います。

さて、このおいしい秋田のお味噌、次にまたあのスーパーへ行ったら、まだあるのかどうか。(企画ものっぽいコーナーだったので。)

これを機に、“いつもの”に拘らず、気になったお味噌を試してみるのも楽しいかも♪と思い始めている今日この頃です。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by maco_103 | 2021-07-19 18:16 | あんなことやこんなこと | Comments(0)

あれこれ。もしくはいろいろ。愛すべき日常の記録。


by maco