人気ブログランキング | 話題のタグを見る

882. 映画(2021年11月鑑賞①)

11月の映画鑑賞記録です。(画像は全てお借りしています。)

1. アマンダと僕
882. 映画(2021年11月鑑賞①)_e0252182_18271983.jpg
【STORY】
突然の悲劇で肉親を失った青年と少女の絆を描き、2018年・第31回東京国際映画祭で
最高賞の東京グランプリと最優秀脚本賞をダブル受賞したフランス製ヒューマンドラマ。
パリに暮らす24歳の青年ダヴィッドは、恋人レナと穏やかで幸せな日々を送っていたが、
ある日、突然の悲劇で姉のサンドリーヌが帰らぬ人になってしまう。
サンドリーヌには7歳の娘アマンダがおり、残されたアマンダの面倒をダヴィッドが見ることになる。
仲良しだった姉を亡くした悲しみに加え、7歳の少女の親代わりという重荷を背負ったダヴィッド。
一方の幼いアマンダも、まだ母親の死を受け入れることができずにいた。
それぞれに深い悲しみを抱える2人だったが、ともに暮らしていくうちに、次第に絆が生まれていく。
(映画.comより)

少しずつ前を向こう、前に進もうと踏ん張る2人の姿に、胸が熱くなりました。


2. テロ,ライブ
882. 映画(2021年11月鑑賞①)_e0252182_14144099.jpg
【STORY】
「チェイサー」「ベルリンファイル」のハ・ジョンウが、
電話越しにテロリストとの息詰まる攻防を繰り広げるキャスターに扮したリアルタイム型サスペンス。
不祥事を起こし、テレビ局からラジオ局へ左遷された人気アナウンサーのユン・ヨンファは、
ラジオ番組の生放送中、正体不明のリスナーからソウル市内の漢江にかかる麻浦大橋を爆破するという
脅迫電話を受ける。
いたずらだと思い電話を切ると、予告通りに麻浦大橋で爆発事件が発生。
相手が本物のテロリストだと確信し、このスクープがテレビ局復帰へのチャンスになるとにらんだヨンファは、
犯人との通話の独占生中継を始めるが……。
(映画.comより)

緊迫感に次ぐ緊迫感。


3. 華麗なるギャツビー
882. 映画(2021年11月鑑賞①)_e0252182_14145721.jpg
【STORY】
1974年にロバート・レッドフォード主演で映画化もされた、
米作家F・スコット・フィッツジェラルドの小説「グレート・ギャツビー」を、
「ロミオ+ジュリエット」のバズ・ラーマン監督&レオナルド・ディカプリオ主演コンビで再映画化。
1920年代の米ニューヨーク、ロングアイランド。
宮殿のような豪邸に暮らし、素性も仕事も謎めいた大富豪のジェイ・ギャツビーは、
毎夜のように豪華絢爛なパーティを開いていた。
そんなある日、ギャツビーは、隣人の青年ニックに自らの生い立ちを語り始めるが、
あまりにできすぎた物語に、ニックはギャツビーが何か隠し事をしていると直感する。
やがてギャツビーは上流階級の令嬢デイジーに心ひかれていくが……。
ニック役のトビー・マグワイア、デイジー役のキャリー・マリガンらが共演。
第86回アカデミー賞で衣装デザイン賞と美術賞を受賞。
(映画.comより)

デイジー、どないやねん。


4. ファイナル・プラン
882. 映画(2021年11月鑑賞①)_e0252182_14164834.jpg
【STORY】
「96時間」シリーズのリーアム・ニーソンが主演を務め、
愛する女性のためにFBIと対峙する伝説の爆破強盗の戦いを描いたアクション。
全米のあらゆる銀行を襲った凄腕の爆破強盗カーターは、
運命の女性アニーと恋に落ちたことをきっかけに、足を洗うことを決意する。
過去を償い新たな一歩を踏み出すべくFBIに出頭するカーターだったが、
2人の捜査官は彼の盗んだ金を横領しようとカーターを罠にはめ、アニーにまで危害が及ぶ。
怒りを爆発させたカーターは復讐に乗り出す。
運命の女性アニーをテレビシリーズ「グレイズ・アナトミー」のケイト・ウォルシュ、
FBI捜査官を「スーサイド・スクワッド」のジェイ・コートニーと
「イン・ザ・ハイツ」のアンソニー・ラモス、事件の真相を追う捜査官を
テレビシリーズ「バーン・ノーティス」のジェフリー・ドノバンが演じた。
(映画.comより)

リーアム兄さんの十八番、復讐劇。
でも今回は、そもそもリーアム兄さんも強盗やっちゃってますからね。
ま、とはいえ嫌いじゃないこのシリーズ。


5. グリーンランド 地球最後の2日間
882. 映画(2021年11月鑑賞①)_e0252182_14171729.jpg
【STORY】
突如現れた彗星による世界崩壊までの48時間を、普通の一家の目線で描いたディザスタームービー。
突如現れた彗星の破片が隕石となり地球に衝突した。
さらなる巨大隕石による世界崩壊まで残り48時間に迫る中、政府に選ばれた人々の避難が始まる。
建築技師の能力を見込まれたジョン・ギャリティ、そして妻のアリソンと息子のネイサンも
避難所を目指して輸送機に駆けつけた。
しかし、ネイサンの持病により受け入れを拒否され、家族は離れ離れになってしまう。
人々がパニックに陥り、無法地帯と化していく中、生き残る道を探すギャリティ一家が目にしたのは、
非常事態下での人間の善と悪だった。
(映画.comより)

隕石云々と聞くと、パニックムービーとカテゴライズしがちですが、
そこに留まらず、人間の本性や本質、家族愛や絆が主として描かれていて、
いい意味で『思ってたんと違う』でした。
非常によかったです。


6. 剣客
882. 映画(2021年11月鑑賞①)_e0252182_14173103.jpg
【STORY】
「ありふれた悪事」のチャン・ヒョク、「ザ・レイド」のジョー・タスリム共演による剣劇アクション。
17世紀、大陸での明と清による中華の覇権争いの影響は朝鮮半島にも及んでいた。
宮廷では生き残りをかけた対立が激化し、人びとは不安にまどい、国は引き裂かれようとしていた。
かつて国王の懐刀として最強の武人とも言われた剣客テユルは、世間に背を向け、
娘のテオクと山奥でひっそりと暮らしていた。
歴戦の古傷が父の視力を蝕んでいることを心配したテオクは、治療のためにテユルを強引に都へと連れ出すが、
都では清の武人クルタイら大陸の使者たちが横暴の限りを尽くしており、テオクは彼らに連れ去られてしまう。
(映画.comより)

殺陣シーンが美しい。


7. パディントン
882. 映画(2021年11月鑑賞①)_e0252182_14174388.jpg
【STORY】
1958年に第1作が出版されて以降、世界40カ国以上で翻訳され、
3500万部以上を売り上げるイギリスの児童文学「パディントン」シリーズを初めて実写映画化。
真っ赤な帽子をかぶった小さな熊が、ペルーのジャングルの奥地から
はるばるイギリスのロンドンへやってきた。
家を探し求める彼は、親切なブラウンさん一家に出会い、「パディントン」と名付けられる。
ブラウンさんの家の屋根裏に泊めてもらうことになったパディントンは、早速家を探し始めるが
初めての都会暮らしは毎日がドタバタの連続で……。
(映画.comより)

primeになってる!ヤッター♪
『2』だけprimeで、『1』はprimeじゃなかったのです。
こういう映画も大好きなので、観る前から絶対気に入るとわかってました。


8. パディントン2
882. 映画(2021年11月鑑賞①)_e0252182_14175419.jpg
【STORY】
1958年に第1作が出版されて以降、世界40カ国以上で翻訳され、
3500万部以上を売り上げるイギリスの児童文学「パディントン」シリーズの実写映画化第2弾。
ペルーのジャングルの奥地からはるばるイギリスのロンドンへやってきた、
真っ赤な帽子をかぶった小さな熊のパディントン。
親切なブラウンさん一家とウィンザーガーデンで幸せに暮らし、今ではコミュニティの人気者だ。
大好きなルーシーおばさんの100歳の誕生日プレゼントを探していたパディントン。
グルーバーさんの骨董品屋でロンドンの街並みを再現した飛び出す絵本を見つけ、絵本を買うため、
パディントンは窓ふきなど人生初めてのアルバイトに精を出していた。
しかしある日、その絵本が何者かに盗まれてしまう事件が発生し、
警察の手違いでパディントンが逮捕されてしまい……。
イギリスの人気俳優ヒュー・グラントが、新たな敵役フェリックス・ブキャナンを演じる。
(映画.comより)

温かなもので満たされる。


9. マッド・ハウス
882. 映画(2021年11月鑑賞①)_e0252182_14180604.jpg
【STORY】
理想の物件で完璧な新生活を始めた女性を待ち受ける悪夢を描いたサイコスリラー。
ロサンゼルス、ハリウッド。
サラは複雑な家庭環境のトラウマから逃れるため、法律事務所で働きながら新しい人生を始めることに。
運良く条件にぴったりな物件が見つかり、住民たちも彼女を温かく迎え入れる。
夢のような新生活をスタートさせるサラだったが、
やがて誰かに監視されているような気配や脅迫めいた手紙に悩まされるように。
そしてある夜、サラは自宅で住民の1人に襲われて意識を失ってしまう。
(映画.comより)

『ミッドサマー』的な異様な空気。


10. 君が描く光
882. 映画(2021年11月鑑賞①)_e0252182_14183253.jpg
【STORY】
『ハウスメイド』、『チャンス商会~初恋を探して~』のユン・ヨジョンと
『トッケビ』、『コインロッカーの女』のキム・ゴウンの二人の実力派女優による熱演を、
『ポイントブランク~標的にされた男~』で上海国際映画祭金爵賞を受賞した
韓国若手期待の星であるチャン監督が美しい映像美に載せて描く。
済州島で海女をしていたケチュンの元から、溺愛している孫娘がある日突然失踪してしまう。
12年の年月を経て再会することができたが、二人の関係は如何に…。
脇を固めるのはK-POP人気アイドルグループSHINee(シャイニー)のミンホ、
『息もできない』『あゝ、荒野』のヤン・イクチュン。
- - - - -
済州島の町で伝説の海女して知られるケチュンと孫娘のヘジは、お互いを見守りながら平和に暮らしていた。
そんなある日、ひょんなことから最愛の孫娘が失踪してしまう。
ヘジを探すために全力を尽くしたケチュンは、12年の歳月をかけてヘジを探し出す。
ようやくヘジと再会したケチュン。
二人は再び一緒に暮らし始めるが、ヘジはその失踪していた間何があったのかを話そうとしない。
果たして、ケチュンとヘジの生活は12年前と同じように元通りになるのだろうか?
(Rights Cubeより)

ストーリーに引き込まれてホロリとしたり、高い演技力に感嘆したり。
見応えだらけ。


11. ラブ・セカンド・サイト
はじまりは初恋のおわりから
882. 映画(2021年11月鑑賞①)_e0252182_14185463.jpg
【STORY】
「あしたは最高のはじまり」のユーゴ・ジェラン監督が、最愛の女性が自分のことを知らない、
もう1つの世界に迷い込んでしまった男性を描いたフランス発のファンタジックラブストーリー。
高校時代に出会い、一目ぼれから結婚したラファエルとオリヴィア。
人気SF作家として多忙な毎日を送るラファエルと、
小さなピアノ教室を運営するオリヴィアの夫婦生活はすれ違いが続いていた。
オリヴィアと大ゲンカをした翌朝、ラファエルは見覚えのない部屋で目を覚ます。
そこは夫婦の立場が逆転した“もう1つの世界”で、ラファエルはしがない中学教師、
そしてオリヴィアは人気ピアニストで、ラファエルのことを知らなかった。
(映画.comより)

今や夫は居心地のいい家族ですが、
恋人だった頃をちょっと思い出すような、
恋ってステキなんてことを久しぶりに思いました。


12. リズム・セクション
882. 映画(2021年11月鑑賞①)_e0252182_14190670.jpg
【STORY】
「シンプル・フェイバー」のブレイク・ライブリー&
「シャーロック・ホームズ」シリーズのジュード・ロウ共演によるリベンジアクション。
マーク・バーネルの小説「堕天使の報復」を原作者自らの脚本で映画化し、
「孤独なふりした世界で」のリード・モラーノ監督がメガホンをとった。
3年前に飛行機事故で家族を失ったステファニーは、生きる気力を失い自堕落な生活を送っていた。
そんなある日、飛行機事故が何者かによって仕組まれたものだと知った彼女は、
復讐を果たすべく真相を探り始める。
やがて謎の男に拉致されたステファニーはその男のもとで過酷な戦闘訓練を積み、
激しい戦いに身を投じていく。
(映画.comより)

ブレイク・ライブリーの黒髪ショートヘアが新鮮。


13. 海にかかる霧
882. 映画(2021年11月鑑賞①)_e0252182_14191946.jpg
【STORY】
「殺人の追憶」「グエムル 漢江の怪物」のポン・ジュノが製作を務め、
「殺人の追憶」の脚本を担当したシム・ソンボが監督デビューを果たしたサスペンス。
2001年に韓国で実際に起こった「テチャン号事件」を題材にした舞台劇「海霧(ヘム)」を映画化した。
不況にあえぐ漁村の漁船チョンジン号の船長チョルジュは、
中国人の密航者を乗船させるという違法な仕事に手を出してしまう。
沖合で密航船と合流し、密航者たちを乗り換えさせて陸まで運ぶという簡単な仕事のはずだったが、
海上警察の捜査や悪天候に阻まれ、思いもよらない事態へと発展していく。
人気グループ「JYJ」のユチョンが映画に本格初出演し、
チェイサー」「哀しき獣」の実力派キム・ユンソクと共演。
(映画.comより)

船長・・・。


14. 5パーセントの奇跡
~嘘から始まる素敵な人生~
882. 映画(2021年11月鑑賞①)_e0252182_14193336.jpg
【STORY】
95%の視力を失いながら「5つ星ホテルで働きたい」という夢のために大芝居を打った学生の実話を、
「白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々」のマルク・ローテムント監督のメガホンにより映画化。
先天性の病気により95%の視覚を失ってしまったサリー。
5つ星ホテルで働くという夢を実現させたいサリーは、
無謀にも目が見えないことを隠して一流ホテルで見習いをスタートすることに成功する。
周囲からの助けも借りながら、持ち前の明るさと機転を利かせ、
サリーは次々とホテルの研修課題をクリアしていった。
しかし、完璧かに思えた偽装計画は、ある女性との出会いによって
徐々にほころびが出るようになってしまう。
(映画.comより)

サリーの努力、ガッツ、誠実さに、ただただ脱帽。


15. 世界にひとつのプレイブック
882. 映画(2021年11月鑑賞①)_e0252182_14194513.jpg
【STORY】
それぞれに最愛の人を失い心に傷を負った男女が再生していく姿を、
笑いや涙を交えて描いたヒューマンコメディ。
監督は「ザ・ファイター」のデビッド・O・ラッセル。
主演は「ハングオーバー!」のブラッドリー・クーパーと
「ハンガー・ゲーム」のジェニファー・ローレンス。
の浮気が原因で心のバランスを崩したパットは、仕事も家も失い、両親とともに実家暮らし。
いつか妻とよりを戻そうと奮闘していたある日、
事故で夫を亡くして心に傷を抱えた女性ティファニーに出会う。
愛らしい容姿とは裏腹に、過激な発言と突飛な行動を繰り返すティファニーに
振り回されるパットだったが……。
パットの両親役でロバート・デ・ニーロ、ジャッキー・ウィーバーが共演。
第85回アカデミー賞では作品、監督、脚色、主演・助演男女と主要部門すべてでノミネート。
ローレンスが主演女優賞を受賞した。
(映画.comより)

『人生は色んな方法で人を傷つける』という言葉が出てきました。
『傷ついた』だけで終わるのか、『傷ついたけど、でも・・』となっていけるのかが難しいところ。

- - - - - - - -

②へ続きます。


by maco_103 | 2021-11-30 18:03 | 映画

あれこれ。もしくはいろいろ。


by maco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31