人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1149. 新しいお椀と子ども用食器の卒業

記憶が正しければ、10年ほど使ったであろう無印の木製の汁椀。
このたび卒業の時を迎え、念願の新しい汁椀をお迎えしました。

1149. 新しいお椀と子ども用食器の卒業_e0252182_22340208.jpg


新たに仲間入りしたのは、国産の天然木をくり抜いて作られたお椀で、
原木の仕入、木取りから仕上加工まで、全ての作業を職人さんが行っているとのことで、
1つのお椀が完成するまで、約3ヶ月かかるんだとか。

息子はこれまで子ども用=メラミン食器(茶碗、汁椀)を使っていましたが、
これを機に大人と同じものを使うことになりました。(ちなみに、息子、めっちゃ嬉しそうでした。)
ということで、お別れの前に、長年お世話になった子ども用食器をパチリ。

1149. 新しいお椀と子ども用食器の卒業_e0252182_22415001.jpg


絵柄も薄くなったり剥げていたり。
時の流れと共に息子の成長を感じます。

話は戻り、新しいお椀はけやき、さくら、かえで、なら、くりの5種類の素材から選ぶことができました。
私が選んだのは欅(けやき)です。
栗と迷って、欅と栗の混合にしようかとも思ったのですが、欅で統一しました。

丸みを帯びたフォルムには可愛さと温かみがあり、手触りはとても滑らか。
木目が美しく、惚れ惚れします。

1149. 新しいお椀と子ども用食器の卒業_e0252182_22501591.jpg


世界各国にたくさんの素晴らしい職人さんがいらっしゃいますが、
日本の職人さんの手仕事の素晴らしさを、改めて実感させてくれる逸品です。

1149. 新しいお椀と子ども用食器の卒業_e0252182_22514327.jpg


新しいお椀でいただくお味噌汁は、味もグレードアップしたような。(それは気のせい。)

これから、永く大切に使っていきたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
Une cachette 103 - にほんブログ村


ブログテーマ:日本に生まれて良かったと思うのは?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by maco_103 | 2023-01-17 23:06 | あんなことやこんなこと | Comments(0)

あれこれ。もしくはいろいろ。愛すべき日常の記録。


by maco